子育て

【保育園入園準備はいつからするの?直前でも大丈夫。準備リスト大公開】

こんにちは。むったパパです。


8月1日より保育園の入園が決まり入園説明会の日程を確認しました。

むった
説明会はいつですか?
7月29日です。
先生

短い!準備する期間短すぎる!!

ということで【保育園入園準備はいつからするの?直前でも大丈夫。準備リスト大公開】というものを作ってみました。
娘は1歳になるので1歳児対象の内容になるかと思います。
入園に必要になったもの・準備したものを中心に作成したので他の園や年齢によっては異なるものもあると思いますが参考になればと思います。

こんな方達に読んで欲しい。

こんな方たち向けの内容です

・初めて保育園に入園される方
・途中入園される方
・入園準備のリストが知りたい方
・入園まで時間ない方
・初めての入園で何がいるのかわからない


基本的には説明会の後に準備をするのが効率が良く間違いないです。
なぜなら園によってはいるもの、いらないものがあり先に準備をしていると園では不要だったということもあるからです。
※むった家でも同様のことがありました。事前に準備していたもの参照。

保育園に必要な物(準備リスト)

食事用エプロン3枚
着替えTシャツ・ズボン・肌着(肌着はスナップボタンなし)1組
予備のTシャツ・ズボン3組
体拭きタオル1枚
バスタオル(ねんね用)2枚
汚れ物用ビニール袋 100枚
ぞうきん2枚
ティッシュ2箱
手口拭き100枚入り 1袋
おむつ(保育園に予備として5枚置いておく)毎日使う分

肌着はスナップなし(タンクトップ、半袖どちらも可)を用意するように言われました。

理由はよくわからないのですが
スナップがあるとウンチが出ているときにすぐに確認できなかったり、着替える時に手間だったりするためかと思われます。

むった家ではスナップ付き肌着を多く使用していたのでリメイクをしました。

この裁縫上手を使います。

スナップボタンの所を切り落として貼り付け。

スナップなしの肌着へリメイク。縫わなくてOK。24時間乾燥させたら洗濯OK。

服は何着準備が必要?

先生
服は上下3セット保育園に置いててください

汚したときに着替える用で保育園に置いておく分で

保育園に置いておく着替え3組 + 着替え用1組(毎日持参する) + 登園用 = 1日5組は最低でも必要

次の日に着ていくことも考えると最高で10組は必要と考え追加で購入。
(今ある服に追加で購入)

また食事用エプロンは袖がないタイプということで買い足して合計6枚準備しました。
夏場なので洗濯機でしっかり洗えて丈夫ということでむった家では下記のものを選びました。


おむつは紙おむつでOKでした。

事前に準備していたもの

これらは絶対に必要だろうと思っていたので事前に購入、準備していたものになります。

・お名前シール
・はんこスタンプ
・手さげタオル

お名前シールはタグにシールを張り付けるだけ。
事前にネット注文を行っていました。

こちらの物を注文して貼り付け後洗濯しましたが全然取れていませんでした。
まだ数回の洗濯なので評価はしづらいですが使いやすくて時短になります。

はんこスタンプは出産祝いの時に頂いたものになります。
使う時がきました。おむつに名前を記入しないといけないのですがこれがあれば超らくちん。
押すだけ簡単。時短でとっても便利。
これは出産祝いでもらってうれしかったものになります。

手さげタオルを用意してたのですが不要でした。
理由はコロナの影響と衛生面を考慮し手口拭きウェットティッシュを用意してくださいとのことでした。
結構かわいくてボタンの部分とかもかわいかったのでとっても残念です。

サイズは35cm×35cmで意外に大きいなという印象でした。

保育園に靴は必要?

まだ靴を用意していなかった為保育園に行く場合に靴が必要なのかという疑問がありました。

結論
入園時期による
です。

説明会の時に確認した内容では

夏場は暑すぎるから外に出ない為不要
靴が必要となるのは秋くらいから
0歳の子でもお外に行くこともあります。
その時は靴は保育園に置いていてください。

とのことでした。

娘は途中入園で8月だったのですぐに靴は必要ないということで8月の入園後に用意することにしました。

靴の選び方、ファーストシューズの選び方はこちら

https://muttapapa.blog/first-footwear/

まとめ

今回は初めて保育園に入園される方に向けて準備リストを作ってみました。


娘が入園する保育園は上記の準備リストに沿って用意しました。

各保育園で準備するものが異なってくると思いますが着替えなどは絶対必要となるので参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

むった

北九州市在住の35歳【経歴】介護福祉士15年目/AFFINGER6愛用。【趣味】スノボ/マンガ/子どもと遊ぶ/ワンコと遊ぶ。|むったパパブログでは人の役に立つをモットーに情報発信をしていきます。趣味や日常で気になったものを紹介していく雑記ブログになります。

-子育て
-, ,