雑記

【毎日実践】30代男性のリアルな頭皮ケアについて。解説あり

こんにちは。むったパパです。

先日35歳になりました。
世間では立派なおじさん。
年々髪の毛が細くなり抜ける量も増えてきました。

娘はまだ1歳。
娘が物心つくまではハゲたくない。
そう思いながら毎日頭皮ケアに努めています。

そこで今回は毎日実践している頭皮ケアについて使用しているグッズやシャンプーを解説した内容にしたいと思います。

※ハゲていてもかっこいい男性はいます。(憧れます)
しかし私はハゲてもかっこいい男になれる自信がありません。

こんな方たちへ

・頭皮ケアを毎日行っている
・他人がどんな頭皮ケアを行っているのか知りたい
・ハゲたくない

髪の毛が抜ける理由や原因

理由

・髪の毛は2〜5年周期で生え変わる
・1日100本程度の髪の毛が抜ける
・自然に抜ける(自然脱毛)
・円形脱毛症やAGA(異常脱毛)

むった
30代の薄毛や脱毛はAGAです

原因

①加齢
②遺伝
③男性ホルモンの影響
④ストレス
⑤生活習慣の乱れ
⑥睡眠不足
⑦頭皮の血行不良
⑧食生活の乱れや栄養の偏り

①~③についてはどうしようもないですが④~⑧については改善と予防ができます。

予防方法

ポイント

④について・・・適度な運動
⑤について・・・規則正しい生活
⑥について・・・7時間の睡眠時間の確保
⑦について・・・頭皮環境を整える
⑧について・・・朝昼夕バランスよく食べる

むったは④~⑧を実践していますが特に力を入れて行っているのが⑦の頭皮環境を整えるです。

毎朝整髪料をつけて出勤するので日々のシャンプーや頭皮マッサージについてはしっかり行っています。

ここからは実際にむったが家で使用している物を紹介していきます。

頭皮マッサージ器具

アデランススパニスト

アデランススパニスト

シャンプーをする際に使ってます。
特徴としてサロンのハンドテクニックを参考に毎分2800回の揉み出しを再現とうたっています。
機能としては揉みとバイブレーション、LED機能がついてます。
この揉みによって頭皮マッサージを行い血流が良くなります。
頭皮の血流改善に効果大です。

またスパニストを使うと頭皮汚れがしっかり取れると書いてますが実際はよくわかりません
ただ気持ち良すぎるという理由から私は頭を手で洗うことをやめました。

FUCES【フーチェ】 ヘアグローヘッドスパエステマシン

スカルプと育毛エステを簡単に行うことができるプロ仕様の育毛エステ器です。
育毛に効果的な4つの機能(イオン、EMS、バイブレーション機能、LED)付き。

効果的な使い方は育毛剤使用後こちらのイオンで育毛剤成分を浸透させます。(ヘアトニック効果30倍とのこと)
EMS、バイブレーションで頭皮マッサージをして柔軟性を高めます。

私は育毛剤を使用していないのでEMSとバイブレーション機能使用しています。
※育毛剤を試したりもしましたが痒くなったり効果の実感があまりなかったので使用していません。

風呂上がりの濡れた状態で低周波を流し頭皮のマッサージをしています。
初めはピリピリ痛いのですが使い続けていくうちに気持ち良さが勝ってきます。
使い続けることで頭皮がマッサージされて柔らかくなります。

こちらはネットでも購入できるようですが私はサロンで直接購入しました。

シャンプー

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

炭酸シャンプーです。
炭酸シャンプーというと仕上がり髪の毛ギシギシということがありますがこちらのプラーミアに関してはそこまでギシギシを感じたことはありません。
気になるようであれば シャンプー後トリートメントを使っても良いかと思います。

あと3日に1度使っているのですが使用し始めてから頭皮の臭いが気にならなくなりました。
今までは朝や仕事終わりに頭皮のニオイが気になっていましたが使い出してからニオイが気にならなくなりました。
炭酸の効果で皮脂汚れをしっかり洗浄してくれてるみたいです。

Creams cream(クリームズクリーム)

こちらはシャンプーにもボディーソープにもリンス、クレンジングにも使えるといったオールインワンの商品になります。
余分な皮脂を取りすぎないのが特徴で保湿効果が高いです。

私はいつもシャンプー、洗顔として使っています。
市販のシャンプーや洗顔剤では風呂上がりツッパる感じがあったのですがこれは全然ツッパリ感がありません。
むしろしっとり感がハンパないです。

香りも種類が豊富ですが私のおすすめはミントラベンダーです。
ミントは洗いあがりの爽快感が良くて夏にピッタリです。
ラベンダーはアロマのような香りで良い匂いでリラックスできます。

使い方としてはクリームズと水を1:2の割合で容器に入れて混ぜるだけ。
泡立ちはしないので最初は洗えているのか心配になりますがしっかり洗えてます。

ネット上に出回っているクリームズは、従来の価格より高めに設定されているものや、品質管理の保証のないものとなっております。
取り扱いのあるサロンにてお買い求めいただくことおオススメします。

Creams cream(クリームズクリーム)

番外編【整髪剤】

毎日使用している整髪剤について紹介します。

頭皮ケアについての内容ですが整髪剤でもシャンプーでしっかり落とせるものもあります。
いろいろ整髪剤を使ってみた中で満足感が高くシャンプーで洗い落とせる整髪剤について紹介したいと思います。

ルーゾーグルーミングトニック

ポマードの下地に欠かせないグルーミングです。
こちらはツヤ感・ボリューム感UPができ、寝グセ直しにも使えます。
髪につけるとほんのり香ります。

これをつけた後ドライヤーでセットしてジェルやポマードをつけていきます。
これがあるとセットしても夜まで崩れることはありません。

BROSH POMADE(ブロッシュポマード)

日本製の水性ポマード の無香料タイプです。

ワックスも良いのですが私はポマード派です。

ポマードはニオイの強いものが多く仕事の時に使用するには適してないのですが、これはその問題を全て解決してくれた逸品になります。
強いセット力がありカチッと決まります。髪へ塗布した後もべたつきません。
最大の魅力は水性なのでシャンプーで簡単に洗い流せます。

軟毛の私には一番合っていてもう3年ほど使っている商品になります。

ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11

こちらはジェルになります。
特徴としてはジェルなのでシャンプーで簡単に洗い流せます。
またジュレのようにみずみずしく「かちっと」することもできます。

天然パーマの私ですがパーマをあえて出したいときにはこちらの商品を使っています。
セット力も高くいいニオイ。
ニオイは美容室のあのいい匂いです。

まとめ

今回私が実際に使っている物を紹介していきましたがこれがリアルです。

私は毎日整髪剤をつけるので毎日の頭皮ケア(洗浄)は十分に行っています。
しかし年齢を重ねることで髪の毛も細くなり抜けてしまったり老けていくのはしょうがないと思います。

ケアや予防もせずに髪の毛が抜け落ちてしまっては後悔が残ります。
そうならない為にも今後も頭皮ケアを続けていこうと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

むった

北九州市在住の35歳【経歴】介護福祉士15年目/AFFINGER6愛用。【趣味】スノボ/マンガ/子どもと遊ぶ/ワンコと遊ぶ。|むったパパブログでは人の役に立つをモットーに情報発信をしていきます。趣味や日常で気になったものを紹介していく雑記ブログになります。

-雑記
-, ,