プロフィール

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

雑記ブログを運営してる【むったパパ】と申します。

よろしくお願いします。

むったパパとは何者?

ざっとしたプロフィールを表にざっとまとめましたのでざっと読んでもらえたらありがたいです。

名前むったパパ
年齢35歳
出身地福岡県北九州市
好きな物甘い物、コーヒー、お肉、犬、スノボー、マンガ
嫌いな物マシュマロ、マカロン、時間のたったカリカリごはん
趣味子どもとはしゃぐ、犬の散歩、隙間時間にマンガを読む、スノボ
ブログの経歴2021年6月【むったパパブログ】を開設。AFFINGER6利用中
家族妻、娘、ワンコの家族4人暮らし

むったパパの経歴

北九州の田舎で生まれ、田舎で育ち公立中・高に進学。中・高の部活動は野球に打ち込み、高校の3年生の進路相談では子どもが好きという理由で保育士の道を目指し始めます。

保育士になる為、専門学校に入学し2年間の学生生活を経て卒業と同時に保育士・幼稚園教諭の資格を取得しました。

しかし在学中に行かせてもらった保育園実習で感じたことは

きなこ
俺保育士向いてないわ

です。

理由は以下の3点です。

  • 6歳児レベルの体力が必要
  • 制作物を作るセンスがない
  • 激務

私は保育の現場を実習生として体験させていただきましたが、学生である私はこの激務をこなす自信がありませんでした。

世の中にある仕事の中で1番大変な仕事って保育士・幼稚園の先生だろと思っていましたし現在もそう思います。

激務の割に給料面では平均よりも少なく男性保育士が結婚して家族を養っていけるかという不安もありました。

 

きなこ
保育士って大変な割に給料も少なくて今後やっていけるか不安

 

進路相談の時にもっと調べておくべきだったと反省。若かりし頃の私は進路相談の重要性を理解していませんでした。

子どもが好きだから】という理由で保育の道を選びましたが、甘すぎました。

もちろん【子どもが好き】という理由で保育士をされている先生もたくさんいらっしゃると思いますし、立派な理由だと思います。

しかし私には務まらない。そう判断しました。

 

保育の道を諦めてこの先どうするか悩んでいましたが、当時在学していた専門学校は介護科に再編入できるという特殊な学校だったため

 

きなこ
これを使う手はない

と保育士資格を取得後、介護科に編入することとなりました。

そこでみっちり介護の勉強をさせてもらい見事卒業。卒業と同時に介護福祉士免許を取得しました。

きなこ
今は卒業後、国家試験を合格しないと介護福祉士にはなれませんが、当時は専門学校を卒業後に資格免許が与えられていました

 

介護福祉士の免許を取得後、介護の現場で働くようになります。

介護なのでこれもまた激務です。

そこから介護の現場で働くようになり今現在は介護一筋15年の中堅介護士として現場で働いております。

 

その後の経過

2014年に同じ職場の女性と結婚。

2018年むった家にワンコ(ミニチュアダックスフンド)を迎え入れる。

2020年コロナ渦の中、第一子が誕生。

2021年6月【むったパパブログ】を開設

 

むったパパブログとは?

この【むったパパブログ】では困っている誰かの役に立つをモットーに運営をしている雑記ブログになります。

なので私自身が過去に悩んで解決したことや学んだことなど、いろいろな種類のテーマを扱っていきたいと思っています。

きなこ
疑問、悩みを解決できる記事作成に取り組みます

むったパパブログ開設のきっかけ

娘の誕生をきっかけにむった家の家計費を見直していたところ両学長のリベラルアーツ大学(以下リベ大)に出会います

はじめは何気にお金の勉強というところで動画を見ていたのですが

きなこ
このマッチョライオンの説明めちゃめちゃわかりやすい

そこからドはまりしてリベ大の動画(YouTube)を毎日見続けました。通勤時間や帰宅時間、娘が寝てからなど暇さえあれば動画を見まくりました。

この動画のおかげで金融リテラシーがグーンと高まりました。

金融リテラシーが向上したことで家計費の見直しと資産運用を始めることにしました。

動画を見て始めたこと

  • スマホを格安SIMへ
  • 保険料の見直し
  • iDeCo
  • 積立NISA

スマホを格安SIMに変更したことと保険料の見直しをしたことで約3万/月の節約に成功しました。年間にすると約36万円

きなこ
現在この節約分を毎月の資産運用にまわしています

 

ある日、リベ大を見ていたら動画内で紹介していたりっつんブログに興味を持ちました。

その中ではブログで稼ぐということを紹介しており、副業=ブログというものに興味が湧いてきました。

その頃、娘が10ヵ月になり夜泣きがひどかったので、ねんねトレーニングをしていました。

苦労してやっと1人で寝られるようになったことを記録に残したいな…と思っていた時にブログに残せたら思い出になるかも。

ブログって記録に残るし、うまくいったら副業としても成り立つし一石二鳥じゃない?

きなこ
よし、ブログをやってみよう

そんなこんなでブログを開設。【むったパパブログ】というサイトを立ち上げました。

当初は育児記録を目的とした内容のみでしたが、

きなこ
これって他人の為にならない自己満足のブログになるんじゃね?

副業として活動するなら自己満足のブログなんて誰も読まんけやめよう

ということで私の経験を通して困っている人の役にたつをモットーにした内容を発信していく雑記ブログとして運営をしていくことにしました。

きなこ
多くの方に読まれることを願っています

将来の夢

夢はいっぱいあります。実現可能なことと自分が頑張ってもどうにもならないことなどありますが、紹介させてください。

※興味のない方は読まれなくても大丈夫です。

将来の夢

  • クルーズ船に乗って旅行
  • 家族でキャンプ
  • ママさんと新婚旅行で行ったメキシコにもう一回行くこと
  • ハワイに行く
  • 肉眼でオーロラを見る
  • ヨーロッパの街並みを見たい
  • 60歳で仕事を辞める
  • 死ぬまでにUFOを見たい
  • 大人になった娘とお酒を飲む。

Twitterしています


毎日何かしらのつぶやきをしていますので興味のある方はTwitterものぞいてみてください。

ブログをはじめてからTwitterも同時に始めたので使い方がよくわからず毎日スマホとにらめっこしています。

きなこ
リプって何?

始めた時はこのレベルの知識でしたが、徐々にフォロワーさんも増えてきてブログ仲間の方や他業種の方と関わりを持つことができるようになりました。

Twitterを通してこの【むったパパブログ】を認知してくれたらうれしなと思っております。

最後に

【むったパパブログ】では困っている人の役にたつをモットーに運営をしてまいります。

ベースとなるジャンルは育児・趣味についてですが、今後運営していくにあたって多岐にわたって様々なジャンルが増えてくるかもしれません。

ジャンルを絞ったほうが良いと思いますが、まずは困っている人の役にたてる内容の記事をどんどん量産していきたいと思っています。

更新ペースは速い方ではありませんが、マイペースにコツコツとやっていきますので今後も【むったパパブログ】をよろしくお願いいたします。